SERVICE

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ソリューション

ー 専門職系サービス ー

メンタルヘルス体制の構築支援

メンタルヘルス専門職による
不調者等の個別対応 + アドバイザー業務

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当社のメンタルヘルス体制構築支援は、労働者個々の不調(疾病)そのものに対する治療等の支援ではなく、健康上の問題により生じる労務提供上の「困りごと」について、選任のメンタルヘルス専門職(OMC*)が、組織課題と個別ケース課題の双方に対応する、当社オリジナルのサービスです。

※OMC:(Occupational Mental-health Coordinator)

看護師、保健師、精神保健福祉士、臨床心理士のいずれかの資格を有し、産業保健スタッフとしての実務経験をベースに、「アドバイザー業務」「個別対応業務」を担う当社メンタルヘルス専門職の呼称です。

アドバイザー業務

事業場ごとにOMCを選任し、産業保健として取り組むべき諸課題全般に関する人事労務ご担当者様の相談について、「メール」「電話」「Web会議」等によりご支援します。

個別対応業務

メンタル・フィジカル問わず、体調不調を訴える従業員に対し、面談等の対応を行い、人事労務ご担当者様、上司等へアセスメント結果の共有、及び今後の対応方針に関し共有します。また、集団への情報提供が求められるシーンでは、研修講師としても対応します。

  • ※担当コンサルタントがお客様の状況に応じ、「アドバイザー業務」「個別対応業務」について必要な年間スケジュールを設計し
    ご提案するとともに、状況に応じた内容調整、再提案等をOMCと連携しながらご支援します。

LLax standard comeback support online

発生ごとに休職者対応だけをOMCが担うオンライン完結型の
復職支援サービスもご用意しております。お気軽にご相談ください。

ソリューション

ー 専門職系サービス ー

研修サービス

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お客様企業のご要望やこれまでの取り組み、また現状での問題意識等をヒアリングさせていただきながら、階層別研修や集合研修などの企画・運営をサポートします。

従業員を対象にしたストレスマネジメント研修や、管理職向けのラインケア研修、女性向けヘルスリテラシー研修など、多くのカリキュラムをご用意しています。また、在宅勤務下のストレスマネジメントといったアレンジだけではなく、ご要望に沿ったカスタマイズ研修をご提供することも可能です。

主なテーマ 対象
セルフケア
研修
新入社員のためのストレスマネジメント 新入社員
職場でのメンタルヘルス 一般従業員
メンタルタフネス強化トレーニング 全従業員
女性の健康セミナー 女性社員
ラインケア
研修
管理職のためのメンタルヘルス対策 管理職
管理職のための傾聴トレーニング 管理職
パワハラ・セクハラ問題とその対策 管理職
  • ※上記カリキュラムは一例です
主なテーマ 対象
ヘルス
リテラシー
研修
社会人生活のススメ ~目指せ、パフォーマンスUP! 新入社員
油断大敵! 今から始める代謝アップ 20歳代~30歳代
逃げるは恥! 自分と向き合うことで生活改善! 40歳代~50歳代
正しい健康知識を身に付けよう!生活リズムで健康に 全従業員
特別なことは必要なし。
生活リズムを整えると若返る!?
女性
自分に合った体内時計の合わせ方
~交代勤務編
交代勤務従業員
まず自分から! 生活リズムを整え、
生産性UP
管理職
  • ※上記カリキュラムは一例です

PICK
UP

集合研修の他、
e-learningや動画配信サービス
ご提供しております。

  • ※健康経営度調査の中で問われているヘルスリテラシーの向上に対応したメニューを含め、
    アニメーションを中心とした3分程度で視聴できる動画を多数ご用意しています。

ソリューション

ー 専門職系サービス ー

各種相談窓口

外部相談窓口として、専門スタッフが「電話」「Web(メール)」「対面」により、健康相談やカウンセリングに応じます。健康相談のみ、電話と対面カウンセリングの組み合わせなど、お客様のご要望に応じ組み合わせることが可能です。

健康介護電話相談サービス

看護師等の専門職が24時間365日いつでもご相談に応じます。

基本メニュー
健康・介護に関する相談/医療機関情報提供/人間ドック・PET検診予約代行/郵便検査の紹介

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カウンセリングサービス

臨床心理士等の専門職が仕事・プライベート関わらず、様々なご相談に応じます。

基本メニュー
対面カウンセリング/電話カウンセリング/WEBカウンセリング

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ハラスメント通報受付サービス

社内では話しづらい内容も安心してご相談いただき、ご本人の意向を整理した上で、ご契約先企業に連携します。

  • ※本サービスは通報受付サービスであり、カウンセリング等の相談サービスをご希望の場合は上記サービスを併せてご検討ください

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サーベイ

ー システム系サービス ー

サーベイ&ソリューション
パッケージサービス

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メンタルヘルス・フィジカルヘルス・エンゲージメントの統合型サーベイを起点とし、組織/個人のそれぞれの視点から分析結果をフィードバックします。また、個人結果と連動した「オンラインコンテンツ(動画)」や「福利厚生」により、健康施策(ソリューション)もワンストップでご提供します。

  • ※ソリューション(動画)を含めオンライン完結型のサービスです
  • ※デモ受検も随時受け付けています

3社の強みを活かした提携商品

LLax forestは、メンタルヘルス・フィジカルヘルス・福利厚生の分野において、
それぞれ信頼と実績のある3社が共同開発したサービスです。

メンタルソリューション
フィジカルソリューション

メンタル、フィジカル、健康経営に関する健康課題に対して、組織・個人向けソリューションサービスをワンストップで提供

福利厚生サービス

企業・従業員・社会のニーズに応じた福利厚生アウトソーシング事業や健康経営推進支援サービス事業を展開

フィジカルソリューション
ヘルスケアテクノロジー

予防ヘルスケア×AIに特化したダウンロード数国内No.1のヘルスケア/フィットネスアプリを開発・運営

サーベイ

ー システム系サービス ー

ストレスチェックサービス

各種サーベイ+職場環境改善

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法対応のストレスチェックに、健康経営度調査において推奨されているプレゼンティーイズム測定ツール(WFun)が標準セットとなっているサービスです。また、ストレスチェック運用専門スタッフがお客様の事務負荷軽減を実現します。

57

項目

職業性ストレス簡易調査

または

80

項目

新職業性ストレス簡易調査

連動する
ソリューションメニューも
豊富にご用意しています

  • 高ストレス者に対する医師面接
    (全国の医療機関と提携)
  • 集団分析結果の詳細報告
    (専任コンサルタントが対応)
  • 職場環境改善施策の企画・実施
    (ワークショップ、高ストレス部署面談 等)
  • 各種ストレスマネジメント研修
  • ※当社は、生産性(プレゼンティーイズム)の測定・分析において長年にわたる運用実績と知見を有しています。
    また、各種サーベイの個別提供も可能ですので、プレゼンティーイズム測定を検討されている場合は、お気軽にお問合せください。
  • ※WLQ‐J:2012年に日本初の健康問題による生産性低下率測定プログラムとして当社(旧社名:損保ジャパン・ヘルスケアサービス)が開発
  • ※WFun:2018年に産業医科大学とライセンス契約を締結し、企業・団体へのご提供を開始

健康経営

健康経営支援サービス

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健康経営体制の構築を支援する「健康経営総合コンサルティング」、健康経営を進める上で必須となるKPI策定を目的とした「データ分析サービス」、健康経営度調査票の要点整理や評点アップを目指す「健康経営度調査票作成支援サービス」の3種類ご提供しています。

弊社コンサルタントが、貴社の健康経営作りに伴走します。現状把握からコンセプト作りをサポートし、目標とそのためのKPI設定まで総合的にご支援します。

STEP

01

提案~キックオフ

コンサルティングの全体像を共有・合意

STEP

02

現状分析

貴社現状を共有し、課題を分析(定量・定性)

STEP

03

コンセプトメイキング

健康経営推進のコンセプト(目的)作成のアドバイス

STEP

04

ゴール設定

短期的&長期的なゴール(目標)設定のアドバイス

STEP

05

体制構築

健康経営を推進するための組織体制構築を支援

STEP

06

施策の検討・実行

ゴールに近づくための施策を検討、実行を支援

STEP

07

評価改善

定期的に評価を実施、施策改善をご提案

お客様保有のデータを分析し、データの裏付けから定量的な目標(KPI)を策定、翌年以降の評価・改善・検証を実施します。

CHECK

  • ・定期健康診断(および問診)データを分析し、従業員が保有する健康課題を明確化
  • ・すでに取り組んでいる取組みについて、当初目指していた目標(KPI)を達成できているかを確認

PLAN

  • ・従業員が保有する健康課題から、優先して取り組むべき対策を検討し、計画を立案
  • ・過去の取り組みの評価結果から対策の見直し
  • ・今後の取り組みの評価指標としてKPIを設定

経済産業省、東京証券取引所の「健康経営度調査」を用いて、健康経営ガイドブックに準拠した助言・銘柄選定企業等の事例をご紹介、貴社の健康経営度の向上を支援いたします。

調査票確認

「健康経営度調査票 回答用紙」「健康経営度調査フィードバック」 を確認させていただきます。
※調査票をご提出されていない場合は、記載をお願い致します。

ヒアリング

ご提供いただいた資料や貴社の課題等を確認させていただきます。

ご提案

貴社の業種・職種、規模、体制をふまえた対策をご提案いたします。

ご報告

コンサルティングの結果報告書を提出します。

健康診断

ー 事務代行・データ管理 ー

ウェルネス・コミュニケーションズ(株)提携商品

健康診断事務代行サービス

医療機関紹介・予約・精算代行

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医療機関紹介・予約・精算代行・結果一元化まで一括代行が可能です。健康診断関連業務における人事ご担当者・産業保健スタッフの多くの負担が軽減されるとともに、従業員の利便性や受診率の向上も実現します。

全国約2,000の
医療機関と連携

ご予算とニーズに合わせて
健診コースをご提案

インターネットから
24時間予約可能
※電話予約も可

予約・受診状況を
リアルタイムで管理

タイムリーな
受診勧奨が可能

医療機関によって異なる
健診結果を一元化

健診受診から約1か月で
データ化された健診結果
をご納品

健診結果データを
ご指定のフォーマット
でご納品

医療機関ごとの
請求を代行し
一括ご請求

健康診断

ー 事務代行・データ管理 ー

ウェルネス・コミュニケーションズ(株)提携商品

健診データ管理システム

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健康診断結果、ストレスチェック、就労データまで一元管理することで、煩わしい紙面保管が解消されます。また、データ分析等も容易なため、健康データの活用を通じて、課題に対する効率的な産業保健活動の推進を実現し、働き方改革にも寄与します。

  • 簡単操作で人事データの取込み
  • 様々な医療機関の健診データに対応
  • 統一基準値での自動判定が可能
  • 一般的な人間ドック項目に完全対応
  • 充実した産業医判定支援機能
  • 迅速かつ適切な事後措置対応
  • ストレスチェック・長時間労働管理機能が標準機能として利用可能
  • スマートフォンにも対応した従業員マイページで自身の健康意識向上へ

初回
無料
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『より多くの「こころと身体」の健康の実現』のため、当社の経験や専門職の知見がお役に立てればと考えております。サービス導入のご検討以外でも構いませんので、お気軽にご相談ください。

産業保健を担当される人事労務・総務部門のお困りごとのご相談に
当社の専門職がお応えいたします。

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  • 【対象:産業保健を担当される人事労務部門等のご担当者様に限らせていただきます】